Tug170518233448a

2003年くらいからFF11を プレイして、一度アルタナ発売頃に辞めてしまい、15周年になって復帰(といっても扱いは新規)した者です。

呼び名として復帰勢という扱いで良いのでしょうか?

実は、辞める前にダラダラプレイしたわりには、実は一回も限界突破したことがありませんでした。
確か以前のプレイでは、獣使いか詩人のレベルが40代後半くらいだったような・・・という、うろ覚え状態です。(もう10年も前の記憶なので・・・)

LV50にする前に、合成上げたりサポ上げたりしなければな、なんて思っていたうちに辞めてしまった気がします。

以前はプレイ時間が大幅にとられておりましたが、今現在はレベルもサクサク上がりますし、ある程度の武器防具はエミネンスレコードで取得できるので、非常に楽です。練習相手にもなりません。(言いすぎ)

そして、今現在はレベル上げもらっくらくですし、なんかググったらウマウマらしいので初めてエスカ-ジ・タというところに行きました。

LV38で乗り込んで、リーチを狩ったらチェーンボーナスで取得経験値が3000オーバー!!昔と比較すると、なんじゃこりゃぁ!!ですね。

もうこうなったら


ってことで1時間ちょいでレベル50になりました。


ほんと昔からは考えられないですね。数年かかっても到達しなかった域に、あっという間に到達です。

ということで、苦節14年目(ブランクありありですが)にしてはじめての限界突破クエストを受けてみました。

Maatの場所もわからず、ルルデの庭に行き限界クエストを受けましたが。

第一の難関が待ち受けてました。

エルディーム古墳、クロウラーの巣、ガルレージュ要塞の地図が 高い!!

1つ3000ギルもしますよ!!奥様 






なお手持ちは4000ギル程度でした・・・・。


仕方ないので、近そうなエルディームの古墳の地図だけ購入して、いざ古墳へ・・・・




・・・・

・・・・・・・・・




スニークが無く骨や犬に絡まれまくって至極面倒!!


ってことで、途中で帰ってきました。

Tug170517215310a
※ 帰るとカエルをかけた駄洒落画像ですね。


今後はインスニの自給自足のために、赤魔道士のレベル上げでもしようと思います。

イイネ!と思ったら

ファイナルファンタジー11・攻略ブログ