Tug170521112741a

FF11 に復帰して2週間が経過しました。

復帰した要因が、中村悠一さんのツイート(https://twitter.com/nakamuraFF11/status/861875266976534528)によるものでして
『FF11が本気でソロゲー可能』という部分におおいに引かれてプレイを開始しました。

えぇ本当にソロで快適です。もうね『経験値しゅごいのぅ』『フェイス強ぇぇ』『エミネンスで装備もギルもうはうは』というのがありまして、非常に快適にプレイしております。

しかし『ソロでも快適』という反面

全くと言っていいほど

『他のプレイヤー』との関わりが無い

状況になっております。高LV帯になってジョブポとかメリポとか稼ぐようになったら違うのかもしれませんが、復帰して2週間のプレイで会話したプレイヤーの数は4人でした。

会話した4人の方

● 1人目の方との会話
 あまりに久々にプレイして、2日くらいでLV20になりジュノに上京したんですが、あまりに閑散としたジュノに『10年ぶりのジュノ!人が居ない!』と/sayしました。えぇあまりの驚きと、ちょっと誰かどうなっての?教えて?って感じでの/sayですね。/shまであるくらいの驚きではありました。

そんな私に『今はジュノよりもマウラ&セルビナに人が集まる』と教えていただきました。
親切な方でした。ありがとうございます。確かにマウラ&セルビナは高LVの人が多かった気がします。

● 2人目の方との会話
 トライアル中の若葉マークを見て、/sayで話しかけてきてくれた外国人の方でした。
/cheerなどもしてくれて、ちょっと心が温まりました。ありがとうござした。


● 3人目の方との会話
 トライアル中の若葉マークを検索されて/tellくれた方でした。『初心者の方ですか?』と/tellをいただきまして、『解約してしまったので復帰です』ということで、現状の話とかを伺いました。

● 4人目はフレンド
 4人目は鯖移動して、やっと会えたフレンドとの会話でした。昔懐かしい感じで、現状や他愛も無いことを会話しました。

それ以降は全くの会話無し!!

街を歩いていても/say会話など聞こえず、聴こえるのはエンドコンテンツの募集シャウトのみでした。

今現状のプレイ感覚はFF11オンラインだけどオフライン(たまにオンライン)そんな状況だなぁ・・・と思いました。

10年前よりソロプレイが主だったので、今の今まであまり気にもなりませんでしたが
『ハッそういえば、まったく他のプレイヤーの声が聴こえない!』と気になったので、綴ってみました。
低レベルの狩場では、ほとんど他のプレイヤーを見かけない状況でしたしね。
昔は街でやたらとエモートしてる可愛いタルタルの方とかいらっしゃった気がしますが、そういう方を見かけないですね。

LSコンシェルジュというのもあるらしいですが、よくわからないし、基本コミュ障ですしね。

野良PTで『おいすー^^ 』『よろ~』という状況を迎えるようになるのはLV99以降から・・・みたいな感じなのでしょうか?

ちょっと気になった次第です。


イイネ!と思ったら

ファイナルファンタジー11・攻略ブログ