Tug041116012335a

FF11を今から開始するのは敷居が高いのか?

復帰組の私ですが、今から新規の方がFF11を開始するとなると、敷居は高いのかな?と思ったので色々と考えて見ました。

私が復帰したキッカケは何度も言いますが、声優:中村悠一さんのツイートでした。

MMORPGなのにソロでプレイしやすいって・・・とは思われる方も多いでしょう。
というかこのブログ見てる人は、まずFF11を知らない人も居るんでしょうかね?

キッカケは色々あるにしろ、FF11に興味を持つ人がいたら、プレイしている人間としては嬉しくなります。

まだ復帰して2週間ですけどね(笑)

とりあえず、今からFF11をプレイしようとして敷居が高くなる理由をちょっと考えて見ました。

FF11を開始するにあたって感じる敷居

● 月額制度
14日間程プレイできる無料トライアルもありますが、FF11は正式に遊ぶと成ると月額料金が発生します。
最近のゲームは【基本無料】が多いです。基本無料で後から課金がほとんどだと思います。そうなるといきなりの課金、しかも¥1,280ほどの金額を支払うのには抵抗があると思います。(一応登録した日から、30日が無料というサービスがあったかと思います。)

● 製品の購入までがわかりづらい
無料トライアルもありますが、無料トライアルが終わった後は製品版に引き継がねばいきません。
この手続きと、製品版の購入がまたわかりづらいです。(いきなり製品版でも可)
製品版はスクエニのe-Storeで購入可能です。amazonなどでも売ってますが高いです。

● PC版しかない
過去にはPS2とXbox360で発売もされておりましたが、今現在はPC版のみとなっております。
コンシューマー機のサービスが終わり、引退を決意した人も多いと思います。
なかなかPCでゲームをする意識が無いひと、ゲームのためにPC?って思う人も多いと思います。
パソコンでゲームをするとなるとグラボも積まなければなりませんしね。

● インストール時間が長い
まずゲームデータのインストールだけに半日以上かかります。
とりあえず遊ぶという行為にいたるまでが長いのです。15年分のデータをインストールするから仕方無いよね?と思えば良いのですが、ちょっとやってみようかな?という人に、このインストール時間は耐えられるのでしょうか?

● 知らない人と遊ぶ(話す)の怖い
オンラインゲームと言えば、他者との交流です。ある意味醍醐味ですが、プレイしたこと無い人にとっては敷居の高いところです。

● システムが解りづらい
これは開始してしまった人に言えるところですが、私の話ですがはっきり言って以前数年プレイしていたにも係わらず、更に久々に再開した今も【わからないことだらけ】です。(私の理解力が無いだけだとも言えますが)
最近の『ボタンひとつでお尻まで拭いてくれるような親切すぎるゲーム』をプレイしている人には、かなり敷居が高いのではないかと感じます。

● 今後の大型アップデートは無い?
星唄ミッションと呼ばれるもの以降、小さなアップデートはありますが、こういった大型のミッションなどの追加は無いといわれております。
最近のゲームのアプデアプデ!コラボコラボ!という変化に慣れている人には物足りないかもしれません。



色々書きましたが、開始するまでも大変で、開始してからも大変と言ったら大変なゲームです。
さて、これだけ書くと敷居の高さばっかりアピールして、全くもってプラスになりません。

この敷居を跨いで味わえる楽しい世界があることも知って欲しいです。

敷居を跨いでプレイしたFF11の良いところ、楽しいところ

● 月額なので定額以上の課金は、ほぼ無い
ほぼ?ってことは別途課金があるのか?と言われますと、2人以上のキャラクターを作成した場合と、モグワードローブというサービスをうけた場合は別途課金(数百円)程度がかかります。
よっぽど長くプレイしてアイテムが持てなくなるほどでなければ課金は必要はありません。
ソシャゲで課金しちゃうより、断然安いと感じられる金額だと思います。

● 長く続いているゲームなのでやることが沢山ある
15年も続いたゲームです。今新規で開始したら、やることは山ほどあります。
きっちりやりこむ人だと、きっと何時間あっても時間が足りないゲームだと思います。

● 一人でも遊べるようになっている

昔はパーティプレイ推奨で、時間拘束も長かったのですが、今は一人プレイでもほとんどのコンテンツが遊べるようになっております。エンドコンテンツまで行くとパーティプレイ推奨のところもあるようですが、復帰した私は今のところ十分一人でも遊べています。

● 逆に人との関わりが欲しいんだけど・・・という人には
海外の人も多くいますが、サーバーによっては日本人の多いサーバーもあります。
電撃の旅団のいるオーディン(Odin)サーバーには日本人が多いと聞いております。
また、わからないところがあれば、道行くほかのプレイヤーに聞いてみると、みんな親切に応えてくれると思います。15年継続しているMMORPGです。マナーのしっかりした人が多数継続していることでしょう。(多分)

● わからないところはググれば出てくる
15年続いているので、先人の知恵も沢山蓄積されております。
私もお世話になっているのが『FF11用語辞典』『FFXI Database』です。
これを見れば大体わかると思います。
ちなみに、次のクエストの目的地はココだよみたいな便利アイコンが出るような機能はありません。
簡単ではありませんが、乗り越えた達成感がそこにはあると思います。
勿論、他のプレイヤーとお友達になって教えてもらうって手もあります。

まとめ

『オマエも10年以上辞めてたやんけ!』と思われると思いますが、10年ぶりに戻ったヴァナディールが想像以上に快適な世界になっていたので書いてみました。

昔FF11を誘われた友人(今はやめてる)に『FF11スゲー快適になってるってばよ!』と言ったら
『へぇ・・懐かしいな・・・』で終わったのでブログの記事にしました。
私自身、まだまだコレからFF11の良いところも、悪いところも知っていくと思いますが
この2週間ちょい、ものすごく楽しい気持ちで遊べておりますので

『勢いで書いてみました。』

イイネ!と思ったら

ファイナルファンタジー11・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ