bakabon2

復帰してより約2ヶ月

2017年5月9日か10日より復帰したので、8週間目くらいでしょうか?
集中してプレイした時期と、最近はあまりプレイする時間がとれずに、2日~3日に1度くらいしかプレイできておりませんが、なんとか先日LV99に到達しました。

ここまでプレイして感じた点

● 何度も書きますがソロプレイで遊べて良い
Tug170609223147a
10年前はパーティプレイ推奨で、パーティ組めないとソロでのレベル上げは本当に時間がかかるものでした、獣使いで遊んでいてもなかなかLVが上がりませんでした。
しかし、現状はソロでもLV99に到達でき、気をつけてさえいれば大体のミッションなどは一人でこなせるつくりになっております。
年齢を重ねるにつれて、まとまった時間でゲームを遊ぶことが難しくなってくるので、この配慮はありがたいと思いました。
手伝ってもらうと『付きあわせてしまって悪いなぁ』と思ってしまう性質なので、そういった面でもありがたいです。

● 移動が楽
Tug170610013513a
初回の移動はいまだ苦痛ですが、1回行った場所はおおよそワープで飛べる使用もありがたいです。
そのおかげか飛空艇と船の移動がより面倒に感じましたが(笑)
今時door-to-doorに時間のかかるゲームは流行らないので、これも良い配慮だと思います。
過剰な要求を言えば、もうちょっと移動本などが配置されていると嬉しいと思いました。

● 相変わらず不親切な面は不親切

Tug170608000206a
月一で行なわれるイベントからして説明が少ないので、一体どうなっているのか?を逐一調べないといけません。私は調べる事が好きなので問題ありませんが、調べる事が面倒な人には不親切だなと思います。
ストーリーも考察重視なのか置いてけぼりなところも多い気がします。
登場人物で『急に出てきて誰だおめぇ?』って人も多いですし、登場人物が多くて名前覚えられません。(プレイヤーの能力の問題)
FFらしいと言えばFFらしいのですが、付いてこれる人だけ付いてきなっ!という感じに見えます。

● 小刻みな限界突破クエストが面倒くさい
Tug170618110232a
LV50より行なわれる、小刻みな限界突破クエストがとても煩わしかったです。
以前は、取得経験値も少なかったですし、ある意味イベントのようなものだったのでしょうけど、取得経験値の多い今では、LV5刻みに一旦レベル上げ作業を中止しなければならないことがとても面倒でした。後半の限界突破クエストは楽であるとはいえ、内容が似たり寄ったりなので作業感が大きく、達成感よりもウンザリする気持ちが大きかったです。

達成感と疲労感と

Tug170530222557a

この約2ヶ月LV99まで上げるために根を詰めすぎた感が強く、達成感以上に疲労感が大きいです。
しかし、これでやっと合成三昧できる、ヴァナディールを自由に歩きまわれるぞ!という開放感があります。
LV99でもソロではキツイところもあるとは思いますがフェイスもいることですし、これから自由にヴァナディールを流浪して、ヴァナディールを満喫していきたいと思います。

10年前ではおおよそ到達できなかった場所なども行けるようになっているので、余裕のある時は景色を見ているだけでも楽しいです。
Tug170608230102a

イイネ!と思ったら
ファイナルファンタジー11・攻略ブログ
にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ